今日はノー残業デイなのに忙しかったです。
というか3月にはいってからバタバタ感が増したような気がする。
値上げ前の駆け込み注文はやめてくださ・・・il|li_| ̄|○il|li
帰ってから映画を見に行ったのですがお買い物もしました。
スーパーは12時まで開いてるので映画の後に。
やっぱ色々値上がりしてるんだなぁとひしひしと感じます。
あがらないのは給料だけですよ(つ◇≦。)
値上げの話をしに資材にお客さんが頻繁に来られます。
なのでお菓子を沢山貰います。
お菓子なんかで誤魔化されないんだからねっ。
でも、美味しいです( ̄~; ̄)
一通り値段が出揃ったら今度はうちが値上げ交渉に出かけるのです。
ということは暫く上司サマが出ずっぱりになるのね。
煩い人がいなくて嬉しいですが忙しかったら微妙です。
そんなことより今日見た映画。
ライラの冒険です。(公式ホームページに飛びます)
主観たっぷりネタバレ満載の・・・は書きませんw
さらっとネタバレ感想いきますv
ライラの住む世界は人の魂が動物の姿で寄り添う世界です。
それはダイモンと呼ばれ子どもの頃は色々と姿を変えますが大人になれば固定されます。
ダイモンと人は考えを共にし痛みも共に感じる存在。
普通の動物も言語を共にし人と話せる世界。
今は封印され口にしてはいけない存在であるダスト。
そのダストに通じる真理は、選ばれたものしか扱えないたったひとつの羅針盤により明かされていく。
選ばれた少女はライラ。
副題にある『黄金の羅針盤』を手にしたライラの冒険のお話。
ライラは最初生意気で気の強い女の子ってイメージでした。
だけど友達思いで好奇心旺盛な女の子でした。
旅を共にする仲間に鎧熊がいます。
ファンタジーと言えばユニコーンやドラゴンと来そうですが熊。
空は飛べないけれど強くて少し人間臭いのですんなり馴染みます。
戦いの中で人が死ぬとダイモンが光の粒子になって消えていく。
なので血なまぐさいシーンすらファンタジー。
魔女も出てきます。
追われながら向かっていく。
まさに冒険のストーリーは面白かったです。
出てくる建屋も世界観も好きな部類。
三部作なので早く次が見たいなぁー。
次回はダイモンを持たない人のいる世界・・・だったかな。
前評判として言うほど期待は出来ないよ、と聞いていたのですが満足ですよ!!
三部作と言えば、以前一作目が公開されたナルニア国物語。
第二部が5月に上映されるんですね♪
こちらもソコソコ楽しみにしています。
一作目はそれほどじゃなかったけど、これから面白くなるんだよね?
またクローゼットの向こうの世界に行くんだろうか?
前回は兄弟で国を治めて大人になって完結したっぽかったんですが。
あの王子は一体???
原作読めばわかるだろうけどね。
原作読むと映画にケチ付けたくなるもんで読むなら後からがいいな。